【Interview】こだわりの地元食材を使った和カフェ 『かつら茶屋』オープン!!(道の駅かつら)

城里町にある「道の駅かつら」は、すぐ隣を那珂川が流れる自然豊かなロケーションに位置し、毎日多くのお客さんが訪れます。美味しい「常陸秋そば」が楽しめる食堂も人気で、平日でも多くのお客さんで賑わいます。
そんな道の駅かつらの食堂に、この度「和カフェ『かつら茶屋』」がオープンしました!食堂(そば・うどん)の営業終了後、毎週平日の水曜・木曜・金曜日の曜日限定で営業しています。この『かつら茶屋』は、城里町地域おこし協力隊の下条さんが営業に取り組んでいます!
一体どんなカフェなのか?カフェオープンに際しての想いを、下条さんに伺いました!

 

城里町らしさを大切に、食の魅力を発信したい

―まず、どういったきっかけでカフェをオープンするに至ったのかを教えて下さい。

2018年2月に和カフェ『かつら茶屋』をオープンした下条さん

「私は元々、自分で育てた食材を使ったカフェをやってみたいなという気持ちを少し抱いていました。城里町の地域おこし協力隊として活動する中でも、イベントで模擬店形式のカフェを出店し、オリジナルメニューを提供してきました。地域おこし協力隊という、色々なことにトライすることができる環境にいる中で、道の駅かつらの店長さんから、食堂の営業時間終了後に食堂を使ってカフェをやってみないか?というお話をいただいたことが後押しとなって、この度、道の駅かつらにカフェをオープンしました。」

―カフェの名前『かつら茶屋』の由来は何ですか?

「どういうカフェにしようかと考える中で、城里町らしい雰囲気を大切にしたいと思いました。それならば和カフェにしようと思い、和風なカフェを連想してもらえる名前として『かつら茶屋』にしました。道の駅かつらの食堂で提供しているメニューはそば・うどんで、さらに和菓子の工房もあるので、道の駅かつら全体としても和テイストのカフェがいいのではないかと思ったんです。」

和風な店内にはカウンター席もあり♪

 

―カフェのこだわりは、どんなところですか?

「城里町産の食材(米粉、そば粉や卵など)を使ったスイーツをつくったり、地元の方が作られているスイーツもご提供したり、特産品の古内茶(ふるうちちゃ)をドリンクメニューの1つにするなど、城里町の食材・商品を使うことにこだわっています。カフェで使用している食器も、城里町の陶芸家・長山六さんに作っていただいた食器を使っています。城里町の食の魅力を、このカフェを通して発信していけたらと考えています。」

全てのセットがワンコイン以下で楽しめるのも嬉しいポイント

 

―いちおしのメニューを教えて下さい。

いちおしメニュー「そばロールケーキ」

「手作りでお出ししている『そばロールケーキ』がいちおしのメニューです。地元のそば粉・米粉・平飼い卵を使って焼き上げています。道の駅かつら特製のつぶ餡との相性が抜群なので、是非食べていただきたいです。」
 
スイーツは、「そばロールケーキ」の他に、地元の女性達が営む「美人工房」の手作りシフォンケーキや、道の駅かつらの和菓子工房手作りのどら焼き「かつどら」を選ぶことができます。
シフォンケーキとかつどらも、野菜や果物は地元の食材をメインに使用しています。季節によって柚子やブルーベリーなどの種類があり、それぞれ旬の味を楽しむことができます。

 

気軽に訪れて、ほっと一息つける場所

―これから、どんなお店にしていきたいですか?

「まずはカフェとして確立させることですね。私は人とお話をすることがとても好きなので、お客さんと楽しくコミュニケーションをとりながら、お客さんがほっと一息つける場所にしていきたいです。そして、城里町の食を楽しんでいただける場所になれればと思っています。 将来的には、自分が育てた食材を使ったメニューも出していけたらいいな、という野望を抱いています。」
色々な方に気軽に話しかけ、誰とでもすぐに打ち解ける、協力隊イチ人脈の広い下条さん。
取材に訪れた店内には、下条さんのお知り合いのお客さんも多く、それぞれに賑わっていて、また、初めてカフェを訪れたお客さんとも、お会計時に楽しくお話をしている様子が伺えました。
コーヒーは、SAZAコーヒースペシャルブレンドをハンドドリップでご提供しています。
ちょっと一杯コーヒーを楽しみたい、という方も、是非お気軽にお立ち寄り下さい!
※この情報は、2018年(平成30年)3月時点の情報です。

お話を伺った人

■和カフェ『かつら茶屋』
下条 有加さん

住所:茨城県東茨城郡城里町御前山37
電話:029-289-2334(道の駅かつら)
URL:https://www.m-katsura.com
カフェの営業日時:平日の水・木・金曜日限定
【10月~3月】14:00〜17:00(L.O.16:30)
【4月~9月】14:00〜18:00(L.O.17:30)