【EVENT】島家住宅利活用PROJECT第一弾「ひかりのアート展『記憶』」の様子をレポートします!(上古内)

城里町・上古内に佇む江戸時代中期の古民家『島家住宅』の利活用プロジェクトの第一弾として、9月15日(金)~18日(月・祝)の4日間にわたり、『ひかりのアート展「記憶」』が開催されました!
島家住宅』は国の登録有形文化財で、人が住まなくなってからそのままの状態で保存されていたのですが、現在、町役場や地域おこし協力隊が清掃・整備を行い、町の活性化のために利用していこうとしています。
今回のイベントは、地域おこし協力隊の発案のもと、那珂市でライトアップによるまちづくりに取り組んでいる「夢AKARI」さんにご協力頂き、ゆかりのある作家さん達に出展して頂くというかたちで、開催されました。
今回の主な企画は、2つあります。
1つ目は、城里町地域おこし協力隊で映像・写真作家の鈴木麻由美隊員と、城里町在住の陶芸家・町田幸さんによる、島家住宅屋内での「記憶」をテーマとした展示。
2つ目は、那珂市を中心にキャンドルライトアップでのまちづくりを行っている「夢AKARI」さんと、作家の遠藤千夏さんのシルエットアートによる、島家住宅を舞台としたライトアップです。
さらに16日(土)には、アコースティックライブや飲食店の出店もあり、会期を通してたくさんの方にご来場頂きました!
「島家住宅ってどういうところなんだろう…」
「今回のイベント、行きたかったけれど行けなかった…」
という方のためにも、初日の会場の様子をレポートします!

 


 築350年の古民家に、新しい記憶が生まれる日


今回の展示は、毎日午前10時からオープンしていました。
初日は、本当に気持ちの良い秋晴れで、とても過ごしやすいお天気でした。庭のススキが秋の風情を感じさせ、島家住宅には気持ちの良い風が通ります。すでに屋外には、ライトアップのためのキャンドル等が設置してありました。
 
島家住宅の屋内に入ると、土間が広がり、かまどが三基あります。きねと臼も置かれています。期間中は、このかまどを使ってお米を炊いたり、スープを作ったりもしていました。
土間から最初の部屋に上がると、町田幸さんの陶器の展示があります。
 
島家住宅にもとからあった古い家具を活用して、陶器を展示していました。年季のはいった島家住宅の家具と、透き通るような陶器が絶妙にマッチしていて、とても素敵でした。風鈴やランプシェードなどもあります。
 
そこからさらに奥の部屋に進むと、映像・写真作家でもある鈴木麻由美隊員の展示です。
「記憶」をテーマとした写真の展示とともに、映像作品も上映されていました。
 
今回の企画者である協力隊の村上さん、後藤さんも、足を運んでくださったお客さんを案内していました。
さわやかな秋空のもと、素敵な空間が出来上がっていました。

 

闇夜に広がる幻想的な空間


日が落ちると、島家住宅が素晴らしいライトアップで照らし出され、また違った表情を見せます。「夢AKARI」さんによるキャンドルライトアップと、遠藤千夏さんによるシルエットアートです。
キャンドルは、夕暮れ時に1つ1つ点灯されています。キャンドルのゆらゆらと煌めく明かりが、とても幻想的でした。
そんなライトアップを眺めながら、島家住宅の縁側でくつろぐお客さんもいらっしゃいました。秋の虫の音も響き渡り、素敵な秋の夜を味わうことができました。
屋内展示も、ライトアップも、島家住宅の素敵な空間を存分に活かした企画となっていました。
会期中、町内外から合計で500名を越えるお客さんに来て頂きました。ありがとうございました!

↑島家住宅のライトアップの全体像を動画でも撮影しました。

 


その後編―おかたづけ―

イベントの翌日は、朝から片付けを行いました。4日間やり通した後藤隊員・村上隊員も、最後の力を振り絞って(?)会場を元の姿に戻します。
ライトアップに使用したキャンドルの残りは、1つ1つ全て回収していきます。次回のライトアップのために、リサイクルしてもう一度キャンドルにして使用するそうです。
さらにこのキャンドルは、もともとお寺などで使われたろうそくの残りを、「夢AKARI」の皆さんがボランティアをするかわりにいただいてきたものだそうです!!
夢AKARI」の方々とも楽しくお話をしながら、片付けを行いました。昔の外遊びなども教えてもらいました。「(ライトアップは)毎回、準備と片付けが大変で、やる度にもう二度とやりたくないくらい大変だと思うんだけど、またやっちゃうんだよ!」というお話が素敵でした!2割の喜びが8割の苦労を凌駕する、というやつですね!
秋のとんぼが見守る中、無事片付けも終了いたしました。
これからも島家住宅を中心に、多くの人が集い、地域がもっと元気になっていくような活動を進めていきます。今後の島家住宅に、ご期待下さい!

 

※この情報は、2017年(平成29年)9月時点の情報です。


島家住宅についてのお問い合わせ

城里町役場 まちづくり戦略課
地域おこし協力隊 (担当:後藤、村上)

TEL:029-288-3111(内線227)
URL:https://www.facebook.com/shirokoshi/

島家住宅 住所:茨城県東茨城郡城里町上古内480-1