【レジャー】城里町のお花見スポット(桜の名所)を、ご紹介します!

今回は、城里町のお花見スポット(桜の名所)を、写真付きでご紹介します!
全て2017年(平成29年)春の情報ですが、来年以降のお花見シーズンに、
是非お花見スポット情報をお役立てください。
城里町には、参拝をしながら、またベンチに腰をかけて美味しいものを食べながら、
はたまた釣り堀で釣りをしながらお花見ができるお花見スポットがいくつもあるんです!

桂地区

山門へと続く桜坂 夏には紫陽花も

■ 龍谷院(りゅうこくいん)

『龍谷院』は、桂地区の山沿いにある曹洞宗のお寺です。「花の寺めぐり」の一番札所となっており、四季を通して色とりどりの花を観賞することができます。境内だけでなく、お寺の隣にある「白山下グラウンド」でも、見事な桜を観賞することができます。
また、『龍谷院』では例年6月下旬~7月の土日に「アジサイ行燈祭り」があり、アジサイが綺麗に咲く中、お寺中に行燈が灯されます。お寺全体が幻想的な雰囲気に包まれ、幽玄なひと時を過ごすことができます。
  
■『龍谷院(りゅうこくいん)』
住所:茨城県東茨城群城里町下阿野沢1509
駐車場:あり
詳しくは、HPをご覧下さい。
HP: http://ryukokuin.net/


境内を自由に歩き回る孔雀がいるお寺

■ 大山寺(たいさんじ)

『大山寺』は真言宗豊山派のお寺で、「虫封じ高根山」として広く信仰されています。
そして、こちらも「花の寺めぐり」の札所のひとつとなっています。
また、「関東八十八カ所霊場」の第三十一番札所にもなっています。
そしてなんと、屋外を孔雀が歩いているお寺なんです!
毎祝日にはお茶席もあり、気軽に500円で抹茶と和菓子を楽しめます。

 
 

■『大山寺(たいさんじ)』
住所:茨城県東茨城郡城里町高根118番
駐車場:あり
詳しくは、HPをご覧下さい。
HP: http://www.taisanji.com/


「花より団子」のあなたにオススメ

■ 道の駅かつら

道の駅かつらにも、とても綺麗に桜が咲きます。
店舗脇にはベンチやテーブルもあり、座ってのんびりとお花見ができる環境となっています。
道の駅かつらのジャラートやおまんじゅうを食べながら、お花見はいかがでしょうか。
食堂では、「常陸秋そば」を堪能することもできます。

    
 

■『道の駅かつら』
住所:茨城県東茨城郡城里町御前山37
駐車場:あり
詳しくは、HPをご覧下さい。
HP:http://www.m-katsura.com/


THE・穴場スポット

■ うぐいすの里

駐車場がある坂に桜が咲いているため、駐車場から間近で桜を見ることができます。
『うぐいすの里』では、バーベキューやグラウンド・テニスコート利用等の日帰り利用ができます。
■『うぐいすの里』
住所:茨城県東茨城郡城里町錫高野2391
駐車場:あり
詳しくはHPをご覧下さい。
HP: http://uguisu.shirosatocamp.jp/

 


常北地区

 境内いっぱいに咲く桜

■ 薬師寺(やくしじ)

城里町役場の隣にある『薬師寺』では、例年4月8日に「花まつり」が行われ、国指定重要文化財の「薬師山尊像」が御開帳になり、御本尊様のご供養と護摩焚きが行われます。また町民参加のカラオケ大会やまき餅も行われます。
■『薬師寺(やくしじ)』
住所:茨城県東茨城郡城里町石塚1422
駐車場:城里町役場の駐車場を利用するのがおすすめです。徒歩すぐ。

 


  大きなしだれ桜が咲き誇る

■ 小松寺(こまつじ)

『小松寺』は、真言宗智山派のお寺です。お寺の門と境内に咲く大きな枝垂れ桜が、圧巻です。
■『小松寺(こまつじ)』
住所:茨城県東茨城郡城里町上入野3912
駐車場:あり
詳しくは、HPをご覧ください。
HP: http://www.geocities.jp/hakuunzan_komatuzi/


 山桜としだれ桜が見事

■ ホロルの湯

『ホロルの湯』は、温泉、温水プール、お食事処、直売所などがある健康増進施設です。
グラウンドゴルフ場もあり、そこでは枝垂れ桜が咲き誇り、お花見をしながらワイワイとグラウンドゴルフができます。
ホロルの湯のまわりは歩けるウォーキングコースになっており、八重桜も咲きます。
また、ホロルの湯の脇の「藤井川ダム」からは、山に咲き誇る山桜を見ることができます。様々な桜を楽しめるスポットです。
■城里町健康増進施設『ホロルの湯』
住所:茨城県東茨城郡城里町錫高野2391
駐車場:あり
詳しくは、HPをご覧下さい。
HP: https://www.hororunoyu.jp/

 


 釣りをしながらお花見ができちゃうキャンプ場!

■ ふれあいの里

城里町の人気のキャンプ場です。キャンプ場には所々で桜が咲いており、バーベキューなど日帰り利用でも楽しめます。釣り体験ができる「釣り堀」の周りにも桜が咲き誇ります。釣り堀で釣った魚はキャンプ場スタッフが下ごしらえをし、ホイル焼きにしてその場で食べることができます。
お花見をしながら、バーベキューや釣りなどのアウトドアが楽しめます。
■城里町野総合野外活動センター『ふれあいの里』
住所:茨城県東茨城郡城里町上入野4384
駐車場:あり
詳しくは、HPをご覧下さい。
HP: http://fureai.shirosatocamp.jp/

七会地区(番外編)

ミツマタの群生地あり

■ 鶏足山(けいそくさん)

桜ではありませんが、県内外から登山客が訪れる城里町の「鶏足山(けいそくさん)」では、山頂近くに「ミツマタ」という花の群生地があり、例年3月下旬ごろに見頃を迎え、多くの登山客で賑わいます。

 

 

■『鶏足山(けいそくさん)』

駐車場:鶏足山登山口に17台分あり。トイレ・手洗いもあり。
★鶏足山ハイキングコースについて
http://www.town.shirosato.lg.jp/sp/page/page000695.html
★協力隊・藤原隊員のブログにて、詳しく紹介されています!
http://fujisano.hatenablog.com/entry/2017/03/31/104615

お花見スポット紹介、いかがでしたでしょうか。
2017年(平成29年)の桜の見頃は、4月中旬でした。
皆さま、お天気の状況もよくご確認の上、
是非、城里町で春の訪れを楽しんでみてください♪
※ この情報は、2017年(平成29年)4月時点のものです。